

HA10mini音質評価

今回は、HA10miniのエージングが100時間を超えたので
音質評価をしてみたいと思います。

その前に前回ケースをマジックで塗った時に
はみ出た部分の処置として
無水エタノールが、良いとの情報を得ましたが
私の思い違いで、会社には有りませんでした。

仕方無いので、ダイソーで
これ

DSCF0892.jpg

を買って来て試した所

綺麗に消えました。\(^o^)/
画像は
こちら

DSCF0895.jpg
DSCF0885.jpg

上の画像が修正(後)
下の画像が修正(前)
です。
結構、修正が効きますね。(^^)

それでは、本題の
HA10mini音質評価ですが

このアンプは高音も低音もしっかり出てますが
とにかく、自然に出ている感じなので
つながりが、非常に綺麗なのでパッと聴きでは
分かりづらいのが残念ですね。

音場感も、これまた自然に左右に広がりますね。
つながりもスムーズです。

解像度もパッと聴きでは普通かな・・・
と、思いますが、良く聴くと半端無く高い事に
驚きを隠せません。

これは、まさに
”羊の皮を被った狼ですね。”

ただ、最近のスタジオで、録音された音源は
PCでCGを描くみたいに、加工されているので
そういった、加工された音源の物は
不得意かもしれません。

人によっては、合わないかもしれません。

このアンプで一番凄いと思った曲は
eagles hell freezes over

DSCF0897.jpg

の、6曲目
hotel california

この音源はLIVEで演奏された物を
録音した曲ですが

アコースティックギターの鳴り具合
観客のザワメキ、声援の音
ボーカルの響き具合
が、極めて自然に鳴るのが、たまりませんね。
特に、6分53秒で演奏が終わった瞬間からの
観客の歓声の音が、見事に再現されています。
まるで、両脇に人が居るのでは?
と、思うくらい、リアルです。

このアンプを持っている人は
是非、この曲を聴いて欲しいです。

それでは、私の独断と偏見で、他のアンプも
軽くインプレしたいと思います。

まずは
オレンジドロップちゃん

このアンプは中高音の響きの艶が、素晴らしいのと
HA10miniと正反対にPCで加工された音源
とりわけ、女性ボーカルが得意です。
私のライブラリの7割は女性ボーカル物なので
一番使用頻度が、高いと思います。
私は、このアンプにポータブル性能を重視したので
コンデンサは小さめの物を、使用し
更に、電源も抵抗分圧で作成しましたが
電源も±12Vで
コンデンサも、低域重視の物を選んで
作成すれば、一番音が良いアンプになる
可能性を秘めてます。
ただ、そこまでやると
ポータブルアンプとは
呼べない巨大な物体になります。(笑)

2番目は
桐井昇圧アンプ改造品
(オペアンプLT1498&OPA211)

このアンプは、鋼のような剛性感と
正確無比な解像度を合わせ持つ
素晴らしい、音質のアンプです。
低音も高音もビシッと出てます。
私の、アンプの中ではトップだと
今でも思います。
どんな、音源にも合うのではないでしょうか。
ただ、あまりにも正確無比な為
長時間聴いていると、疲れますね。( ´∀`)
それと、ケースがデカいです。
ゆえに、あまり持ち歩かず、使用頻度は低いです。
大体、私は音質評価をする時に
このアンプを使ってますね。

3番目は
桐井新作アンプ「KHA-A47CP」

このアンプは基本的には
上記のアンプと同じですが
角が取れて、丸くなったような感じです。
ゆえに、長時間の使用しても疲れは感じられません。
音質はオペアンプ次第でコロコロ変わるので
無評価とします。
ただ、ここに

A47CP基板向けオペアンプについて

各、オペアンプの評価が書いてあるので
それを参考にすれば良いと思います。
ただ、コロコロ音質が変わるのは、結構面白く
自制心が無いと
このような、オペアンプスパイラルにハマります。(笑)

16nth5-1-13a4.jpg

4番目は
mini3

このアンプは、低音の量感が
私のアンプの中ではNo1です。

今でもTripleFi 10 で洋楽を聴く時には
このアンプで聴いてますね。
音像定位が、縦にも広がり立体的に聞こえるのも
面白いと思います。
このイヤフォンとの相性は
抜群と私は思います。
ただ、音像定位の中心が
頭の後ろに定位してしまうので
カーコンポで聞いてる感じになってしまう事が
残念でなりません。
後、充電の際に
充電池が、満充電になっても止まりません。
ゆえに、過充電を起こしやすく
充電池の寿命が
短くなってしまうのが痛いです。
私の使用頻度が一番低いアンプです。

以上で今回は終了とさせて頂きます。
m(_ _)m


テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

masarin33

Author:masarin33
最近のデジタルオーディオ、イヤフォンの進歩には
目を見張る物があります。

それらの機器を
より安く
より良い音で
より楽しく
聴いてみたい
一心でブログを開設してみました。

電気知識等は詳しくありませんが
素人目線で
開拓して行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

本日の訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
