スポンサーサイト


気軽にSHURE イヤフォン リケーブル

皆様方は音楽を聴く時、どんなイヤフォンで聴いていますか?

数あるイヤフォンの中で、SHUREのイヤフォンの音質はトップクラスと私は感じました。

しかし、SHUREの標準ケーブルは作りの堅実さはありますが
長さが1.6㍍もあり、しかもワイヤー入りなので、取り回しが良いとは言い難いですね。

そこで、私はSHUREのリケーブルをしてみました。
今回は、私のリケーブルのやり方を紹介したいと思います。

使った線材ですが
共立電子
KPPV-SW13/0.08x1C

MMCXコネクタは
千石電商のMMCX-P-174A

シリコンハウス共立
同軸コネクター MMCX-P-1.5A

どちらでも大差は無いと感じました。

では早速、リケーブルを実践してみましょう。


① +ピンに線を半田付けし、収縮チューブで絶縁します。
1.jpg

(ピンに対して真っ直ぐに、半田はピンより、はみ出さない事。はみ出すとコネクタに入りません。
 難しいかもしれませんが、ここは慎重に!)

② +ピンをコネクタに差し、コネクタの根本をワイヤーで巻きます。
2.jpg

(+ピン抜け防止対策 ①)

③ コネクタ全部がGNDなので適当に半田付けし、収縮チューブ(赤色、R)をコネクタ根本まで入れ、固めます。
3.jpg

(+ピン抜け防止対策 ②、L、Rの区別、当然もう1本は青、L)

④ 残ったワイヤーをコネクタ部に巻き付け、その上にギボシのスリーブを被せます。
4.jpg

(+ピン抜け防止対策 ③ GND強化、ギボシのスリーブを被せるのは見た目、触感向上が目的。)

⑤ 最後に黒の収縮チューブを被せれば完成。(^^)/ 
5.jpg

(L,Rの区別が付くように、③の収縮チューブを1㍉程度見えるように長さ調整)

⑥ 3.5㍉プラグの配線方法は皆知ってると思うので省きます(^_^;)
   今回はギボシのスリーブをスライダーにも応用してみました。
6.jpg


使ったギボシはマルツ電波の
【SA-30】圧着端子絶縁スリーブ ギボシ・ファストンオス端子用(10個入)
型番:SA-30*10
がお奨めです。
柔らかく、耳へのあたりが気持ち良いです。


最後に配線を覆っている布被覆は、ダイソーに売ってる自転車、バイク用のロープ
ダイソー

を、必要な長さより、長めにカットし、中のゴムを抜いて使用しています。
布被膜

端の方はほぐれてしまうので、カットします。

布被覆を3.5㍉プラグに取り付けた完成品はこのようになります。
リケーブル完成

音質も標準と比べてもほぼ同じと感じました。


以前にTripleFi 10 でリケーブルをした事がある方なら
工具、収縮チューブ、3.5㍉プラグ等は
持っていると思います。
それらを使用すれば、値段も千円前後で、簡単に組み上げられるかと思います。

SHUREのイヤフォンを、ワイヤーの無いスッキリしたケーブルで
音楽を楽しむのも、面白いと思います。

是非、皆様方も、1度試して下さい。!(^^)!
スポンサーサイト

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ いいですね。

おめでとうございます。
これからお邪魔しますね。

私はShureより10proですが、音を追求は
同じですからね。
宜しくお願いします。

§ Re:いいですね。

BR様
早速のコメント有り難う御座います。

この先どのように運営するか、何を記事にするか、まだ分かりませんが
宜しくお願いします。

§ 初カキコ

これからぶらりと覗きにきますね~。

§ Re:初カキコ

TRC君へ
TRCの意味・・・メール見て爆笑したよ。
中々センスがあるよw

さすが、TRC君は10年に1人の逸材だと言う事を思い知らされたよw
これからも、俺は無理難題言うかもしれないけど
宜しく頼む。<m(__)m>

§ どうやって

はじめまして。参考にさせていただいております。
しかし、よくミニバイク用のロープのゴム抜けましたね。。。
全く同じダイソーのやつを買ってきて試しましたが、私は何度やっても途中で切れたり、よれよれになっちゃいました。
まとめて無理やり抜こうとしても、一本一本抜いてみてもだめです。。。(^^;)

§ Re:どうやって

SPUNITED 様
はじめまして。

リケーブル用布皮膜の作り方は
確かに説明した事がありませんでした。

そこで、今回、作り方を投稿してみました。

参考になるかは、分かりませんが
SPUNITED様の手助けになれば幸いです。

投稿記事は下記アドレスに在ります。

http://masarin33.blog39.fc2.com/blog-entry-31.html

§ ありがとうございます!

ご丁寧にありがとうございます!
帰宅後試してみます!

§ Re:ありがとうございます!

SPUNITED様

上手くいくと良いですね。
頑張ってください。(^_^)

これが出来ると
リケーブル費用の削減と、なりますし
手作りなので、愛着も湧くと思います。

また、試した結果などをコメント頂けたら、幸いです。
m(__)m

§ ブログでのコメントありがとうございます。

本来ならこちらから挨拶すべきでしたが、コメント有り難うございました。
リケーブルの件はケーブル交換から探していた時にmasarinさんが書かれた2chログを見させて頂いてから、面白そうでやってみた次第です。

ケーブルづくり自体も大変参考にさせていただきました。
MMCXコネクタは別のものを使ってみました(安かったので)が、ピンの差し込みがきつすぎて何度失敗しました(汗) 無事に使えるものが出来て一安心してます。

またブログも楽しみに覗かさせて頂きますね :)

(最後に、私のブログで紹介させていただいた際に、誤解を与えるような間違いがあったもので訂正しました。すみませんでした。)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masarin33

Author:masarin33
最近のデジタルオーディオ、イヤフォンの進歩には
目を見張る物があります。

それらの機器を
より安く
より良い音で
より楽しく
聴いてみたい
一心でブログを開設してみました。

電気知識等は詳しくありませんが
素人目線で
開拓して行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

本日の訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
