

桐井新作アンプ「KHA-A47CP」総集編

今回は
桐井新作アンプ「KHA-A47CP」の総集編
を、投稿したいと思います。

前回でも話しましたが、Li-ionの並列充電の作例は
私の、知識の無さが、改めて露呈した感じで
大変申し訳ありませんでした。

すぐに、Li-ion1個に変更しました。

DSCF0817.jpg


この状態でも60時間は持つので、私の場合、月1で充電すれば
稼働出来ると、言う事になります。
これでも、充分です。!(^^)!

タカチのSW-95(W58*H18*D95)加工時の注意点としては
DSCF0821.jpg
赤枠の上蓋の所を削っておかないと
青枠のボリュームの所に当たって
蓋が閉まりません。

それと、画面をみて頂くと分かると思うのですが
SW-95の場合、高さがギリギリです。
隙間は1㍉もありません。
よって半田付けは
この図の様に
DSCF0767.jpg
チャージポンプICよりも高さを低くしないと
上蓋が閉まらないハズです。

ケースは、充電の度にフタを開けるのが面倒で無ければ
MX2-6-10の方が質感も高いので
こちらの方をお奨めしておきます。

後、オペアンプの交換の際は
このような
オペアンプ抜き取り治具
オペアンプ抜き取り専用治具を使わないと
高価なオペアンプの足が、曲がります。
ドライバーなどで、無理やり抜こうとすると
最悪、オペアンプの足が折れます。(';')
充分、御注意下さい。( ..)φメモメモ

エージングは200時間位しました。

この時は、まだLi-ionの並列で接続していたので
本当に120時間持つのかも同時に、確認してました。
先週に日曜日の朝7時に充電器から抜いて
PCに接続し、iTunesでホワイトノイズをリピート再生し何時まで
再生しているかを試してみました。
(ボリュームの位置は、12時迄上げています。)

結果、木曜日の朝は鳴っていましたが
帰宅後は消えていたので
100時間前後との結果です。
通常(私は10時頃)よりも大きな音で鳴らして
差は10%位低い結果でしたから
まぁ、誤差の範疇でしょう。
この大きさでは立派な方だと思います。

ちなみに、オレンジドロップちゃんは大食いで
8時間位で電圧降下による、音割れが発生します。


エージングはどこまでやれば良いのか
分かりませんが
一旦止めて、ここで音質評価をする事にします。

音質評価は
U1→LT1638
U2→LT1723
で、行ってみます。
(オペアンプ次第でかなり音質は変化します。)

また、音質評価は個人の主観が
が大きな割合を占める物であり
尚且つ、私はiPod nano用DOCKケーブル作成も
行いました。

http://masarin33.blog39.fc2.com/blog-entry-18.html



これにより、更に各機器の音質が明確に出るようになりました。
だから、この評価も当てには成らない事を付け加えておきます。

桐井新作アンプ「KHA-A47CP」
は、一言で言えば
「マイルドな音」
これに尽きると思います。

低音、高音、解像度も結構出ているのも
関わらず、聴いていて、疲れない。
また。ビットレートの低い音楽でも
それなりに鳴らしてしまう懐の深さがあります。

比較対象として、桐井昇圧アンプキット改造品は
これと好対照で
カミソリの様なスパッとした明快な解像度で
音楽ファイルの質を明確に出してしまいます。
低域にも鋼の様な鋭さを持っているので
聴いていて、気持ちが悪く成るほど正確無比です。

だから、桐井昇圧アンプキット改造品は
音質比較の時に使用しています。

ちなみに桐井昇圧アンプキット改造品に使っている
LT1498
OPA211

を、桐井新作アンプ「KHA-A47CP」
U1→LT1498
U2→OPA211
に、交換して試してみましたが
桐井昇圧アンプキット改造品のような
鋭さは出ませんでした。

この辺は、知識が無いので
明確なコメントは避けておきます。(^_^;)

(ちなみに、オペアンプ交換による音質改善の大きさは
 かなり、小さいです。
 私の場合DOCKケーブル交換の方が、音質改善に繋がってます。
 オーディオって、奥が深いですね。)
 

でも、8000円程度で
省電力で、簡単な半田付けで作れる事を
考えると、このキット
当ブログの趣旨である

より安く
より良い音で
より楽しく

に見事に合っていると思います。

皆様方も是非1度お試し下さい。!(^^)!

あっ、オペアンプスパイラルに陥っても
当ブログは一切、責任持たないので
自己責任で、お願いします。(笑)

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masarin33

Author:masarin33
最近のデジタルオーディオ、イヤフォンの進歩には
目を見張る物があります。

それらの機器を
より安く
より良い音で
より楽しく
聴いてみたい
一心でブログを開設してみました。

電気知識等は詳しくありませんが
素人目線で
開拓して行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

本日の訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
