スポンサーサイト


HA10miniに悪戦苦闘中

今回は
HA10mini
を作成中の模様を、投稿したいと思います。

HA10miniに悪戦苦闘中とタイトルを出しましたが
何に悪戦苦闘中かと言えば

チップトランジスタ
(MUSES8820を秋月電子で購入した際に同時に買った物です)

DSCF0824.jpg
の半田付けが難しくて、悪戦苦闘中しております。(^^)v

この秋月電子で購入した物が
HA10miniのプリントパターンより、0.2㍉程大きい為
4つ連なって半田する所はトランジスタの足を
かなり、曲げないと半田付け出来ない事になってます。

実際の画像は
こちら

DSCF0832.jpg

あまり大きさが実感出来ませんか?
それでは
ipod nano 6th
との比較画像を披露しましょう。

DSCF0827.jpg

トンデモナイ半田の腕前が必要なのか
解って貰えたでしょうか?

とりあえず、今日は疲れたので
半田付けは、ここまでにしておきます。(^.^)

本当に、完成するのか怪しい感じがしてきました。(+o+)
もし、当ブログで、完成報告が無かったら
挫折したと思って貰って結構です。(笑)

このキットは200個以上、売れたハズです。
と、言う事は200人以上、作成出来たハズですよね。

念願のHA10miniキットが、やっと買えて
こんな事を言うのは変ですが

”止めとけば良かったかな~”

と、言うのが正直な感想です。(爆)

スポンサーサイト

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

nano 6thって大きいんですね(違

パターン間の余裕が無くて自分なら絶対失敗する自信があります。25番とか・・・
チャレンジしてみたいですが、今は在庫無いんですね。

§

bukiyoubinbou様

コメント&ツッコミ有り難う御座います。<m(__)m>

25番と同じ様な所が4つもあるんですよ。(泣)

左右どちらにも0.2㍉半田位置ズレたらショートします。
その場所に裏側から抵抗を差し込み
また、トランジスタと接触せず
スルーホールの半田付けしなければなりません。(-_-)zzz

後、基板がもう2枚あって立体的に配線が必要
それと、3枚の基板を組立てないと正常に動作しないのに,組み立てると調整ネジが回せません。
なので,分解・組み立てを繰り返しての調整になるとの事。

完成迄の道のりは険しいですね。(遠い目)

§

お節介ながら。
トランジスタのサイズには規格がありまして、二階基盤に推奨されている1313とかは一階基盤の指定サイズのワンサイズ上です。
パーツ一覧表をそのつもりで再読されることをオススメします。

§

コメント有り難う御座います。<m(__)m>

>お節介ながら

いえいえ、お節介などとは
これぽっちも思っておりません。

素人感丸出しの、私は
やっている事が正しいのか、、間違っているのか
まだ、分からないまま、ブログを更新しております。

そのような状況の中
知識のある方からのコメントは
大変、ありがたいと思っています。

前回の、ななし様からの御意見は
発火事故を、未然に防いでくれた好例でしょう。

お節介と仰らずに、思った事をそのまま
言って頂ければ、結構です。

ところで、トランジスタのサイズの件ですが
最初の一つ目で
”マズイ”
と、思いましたが
もう、購入してしまったし、他のは購入サイトが
見つからなかったのと
STRV様のブログで、この秋月電子の型番が出ていたので
”なんとかなるだろう。”
と、見切り発車してしまったのが現状です。

実際、かなり難航しましたが
”なんとかなった”
ので、その様子を、今日更新しておきました。

また、これを見て何か
御気付きの件が御座いましたら
コメント頂ければ、幸いと思います。<m(__)m>

§

キット指定の2SA1586/2SC4116を使わずに
2SA1162/2SC2712を使ったのは何か理由があるのでしょうか?
かなり半田付けに無理があるように思います。

§

774様
コメント有難う御座います。

実は、この質問が来るのを恐れていたのですが
スルーされていたので、内心安心してましたが
来たからには答えましょう。

一言で言うと

”私が無知だった”

これに尽きます。

詳しく言いますと
① チップトランジスタのサイズは皆同一だと思い込んでいた。

  この思い込みにより、2SA1162/2SC2712の方が良さげに
  STRV様のブログに書いてあったので、こちらを発注してしましました。

② サイズが違っても、なんとかなると思い込んでいた。
  
  部品到着後、サイズが違っていた事に気付いていました。
  私はど田舎暮らしなので、秋月電子に再発注すると
  部品代よりも、送料の方が高くついてしまします。
  
  ここで、思い出して頂きたいのは
  http://masarin33.blog39.fc2.com/category2-1.html
  ここで最後の予告で
  桐井新作アンプとHA10miniどちらを先に制作するか
  私は迷っていますね。

  桐井新作アンプは比較的簡単だったので
  こちらを先に制作してHA10miniどうしようか、頭の中で考えていました。
  結果として、トランジスタの足を曲げて、半田してしまおうと考えました。
  それで、足を曲げた結果が、御覧のとうりです。(汗)
  
  まさか、こんなに悪戦苦闘するとは思いませんでした。(爆)
 
  今なら、大変さが身に染みて分かったので
  素直にもう1500円程出して買い直しています。(笑)

まぁ・・・自業自得とは、私のこの無知な行動の事を指すのでしょうね。
  

§

なるほど
チップトランジスタの規格を知らなかったのですね
キット指定のトランジスタはご存知のようにもうワンサイズ小さくなっています
小さいですが、ランドにぴったり合うので半田付けはそれほど困難ではないように思えます
上記画像を見ると、チップの足を曲げたことにより無理な負担をかけていること
スルーホールで他回路部にブリッジ(ショート)しているのではないかと心配します
よくここまで無理な半田付けができたものです

遠方に住んでいて通販で部品を購入しているのですね
秋月の店舗で手に取れば大きさの違いに気が付いたかもしれませんが
それは気が付かず失礼いたしました

§

774様

返信有難う御座います。

仰る通りです。
>スルーホールで他回路部にブリッジ(ショート)しているのではないかと心配します

私もここが心配です。(汗)

>よくここまで無理な半田付けができたものです

この画像を見れば、他の人は絶対マネしないと思います。
反面教師になってるのではと思います。(笑)


>遠方に住んでいて通販で部品を購入しているのですね
>秋月の店舗で手に取れば大きさの違いに気が付いたかもしれませんが
>それは気が付かず失礼いたしました

いえいえ、気にしてませんので
また、気楽にコメント頂けたらなと思います。(^^)v

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masarin33

Author:masarin33
最近のデジタルオーディオ、イヤフォンの進歩には
目を見張る物があります。

それらの機器を
より安く
より良い音で
より楽しく
聴いてみたい
一心でブログを開設してみました。

電気知識等は詳しくありませんが
素人目線で
開拓して行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

本日の訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
