

HA10mini第一関門突破?

今回は前回の続き
HA10miniの半田付けの
続編を投稿したいと思います。

今日も、昨日と同じ
この様な

DSCF0834.jpg

やり方で残りのトランジスタ半田付けを行いました。

HA10miniはとにかく、この一枚目の基板を
半田付け位置を失敗する事無く完成させる事が
第一関門だと、思います。

この、第一関門のヤマ場は
トランジスタと抵抗器の半田付けを成功させる事!
これに、尽きると思います。

では、抵抗器の半田付けの画像を・・・・
と、思いましたが
撮影する余裕が全くありませんでした。
スミマセン。

結論から言うと
成功しました。!(^^)!

画像はこちら

基板(表)
DSCF0835.jpg

基板(裏)
DSCF0836.jpg

今回は1円玉と一緒に撮影してみました。(^^)v

こ、ここまで来たら、もう大丈夫でしょう。(多分)
もう、昨日のような弱気を言ってる場合ではありません。
意地でも完成まで踏ん張るしかありません。

2階の基板は
チップトランジスタと、基板のプリントパターンの位置が
同じなので、今回の様な苦労はしないハズ。
また、2階の基板は
2SA1313/2SC3325
で、作成する事にして、ググってみると
マルツにあるようなので、先程、発注掛けました。

3枚目の基板はパッと見た感じとして
大きな部品しか使ってないので
大丈夫と判断しました。

ここまでの判断は、合ってますでしょうか?
まだ、何か気を付ける事があれば
コメント頂ければ、助かります。

では、ここで第一関門突破の
秘訣を披露しましょう。

それは従来の半田コテ、半田
両方共に、見切りを付けた事だと思います。

従来の装置の画像は
こちら

DSCF0837.jpg

これでは、太すぎて
チップトランジスタの半田付けは無理!
と、最初の一つ目で諦めました。

今回のチップトランジスタの半田付けは
こちら

DSCF0839.jpg

を、購入して行いました。
4500円程、余計な出費となりましたが
これは・・・仕方無いでしょう。(^O^)

今日もかなり疲れましたが
終着点が見えて来たので
昨日の様な悲壮感はありません。!(^^)!

次回はマルツから
チップトランジスタが入庫したら
作成状況などを、投稿したいと思います。( ^^) _U~~

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

SC70サイズの基盤にSC59サイズのトランジスタを付けたんですか?
凄い。
3つまでならずらして何とかという気にもなりますが。
意識、いや、石のあるところに道は出来る。
パッと見ですがTR37?がハンダ忘れに見えます。
ご存知のこととは思いますが、
液体のフラックスを付けて再加熱するとハンダ不良の修正が容易になります。

§

名無し様
2日連続のコメント感謝します。( ^)o(^ )

まずは、お褒めの言葉頂き、有り難う御座います。<m(__)m>

チップトランジスタの4連の所は、泣かされました。((+_+))

両端の所の、画像を見て頂ければ分かるとは思いますが
足の角度を40°近く曲げて半田付けしております。
4つ程、失敗して根本から折れてしまいました。(汗)
成功した物でも、折れが怖かったので根本まで半田で覆っています。

TR37の半田忘れの件ですが
私も写真で見ると、確かに半田して無い様に見えますが
現物を見てみると、ちゃんと半田してありました。

液体フラックスは当ブログの
”気軽にヘッドフォンアンプ”
と、言うタイトルで
Fiio E5のオペアンプ載せ替えの時に活用しています。

色々御気遣い頂きまして恐縮です。

こうやって、知識のある方からコメント頂けた時は
”ブログを開設して良かった。”
と思える至極の時でもあります。

私は、アイデァが閃くと後先考えず、行動に移す
悪い癖があります。

その時は、注意の言葉を頂ければ幸いと思います。
客観的に観て、私が間違っていたと判断した時には
すぐに、是正処置を取ります。

それでは、本日はこの辺で失礼します。(-_-)zzz





§ 遅くなりましたが

いつもお世話になっております。
遅くなりましたが、ブログ開設おめでとうございます。
先ほどざっと拝見しましたが、とても充実した内容でこの先訪問させていただくのが日々の楽しみになりました。
これからもぜひ頑張って更新をお続けくださいますように。
今後ともどうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

§ Re:遅くなりましたが

あゆた様

お久しぶりです。

ブログ開設の御礼有難く承ります。

私は、相変わらずバカな事ばっかりしています。(笑)
中には、あんまり笑えない様な失敗もあります。

私は、とても充実した内容とは思えませんが(汗)
私が思った事、感じた事を素直に記事に反映される様
ブログ更新をして行きたいと思っています。

その時はまた、コメント頂けたら嬉しく思います。

こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
m(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masarin33

Author:masarin33
最近のデジタルオーディオ、イヤフォンの進歩には
目を見張る物があります。

それらの機器を
より安く
より良い音で
より楽しく
聴いてみたい
一心でブログを開設してみました。

電気知識等は詳しくありませんが
素人目線で
開拓して行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

本日の訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
