

BSC-8NSCOFA-CABLEでドックケーブル

今回は、前回ビスパで購入した
BSC-8NSCOFA-CABLE
でドックケーブルを作成した模様を
投稿したいと思います。

BSC-8NSCOFA-CABLEの中身は

DSCF0964.jpg

このような、アルミで覆われていますが
今回は、邪魔なので切り取って
芯線を出してみました。

DSCF0963.jpg

今回のケーブルは細いので
以前、オークションで購入した

DSCF0918.jpg

PAILICCSの3.5㍉ジャックを使用してみました。

後は、いつもの様に配線するだけなので
一気に仕上がります。

DSCF0968.jpg

以前に作った6NSP-2200Meisterと比べても
だいぶスリムに仕上がってます。

DSCF0970.jpg

(前の、6NSP-2200Meisterは、芯線が太いせいか
 ドックコネクタの根本から折れたので
 再度作り直し、グルーガン&瞬間接着剤で
 芯線が絶対動かぬよう、ガチガチに固めました。
 また、ドックコネクタの色も白にしてみました。)

今、このような感じで視聴しながら更新してます。

DSCF0969.jpg

音質評価として

聴いてみて、まず感じたのは
音楽が明るくなったように感じました。
解像度も充分にあります。

ただ、低域が、物足りませんね。
最初、音楽が明るく感じたのは
低域の量感が足りないのと
高音が少しキンキン響くのが原因かと思います。

6NSP-2200Meisterは
”鋼のような剛性感”
と、評しましたが

BSC-8NSCOFA-CABLEは
”アルミのような軽薄感”
と、感じました。

とは、言え、これは6NSP-2200Meisterと比較した結果です。
どちらかと言えば、6NSP-2200Meisterが
素晴らし過ぎると言った方が率直な感想です。

では、BSC-8NSCOFA-CABLEで
SE535のリケーブルを作成するのか考えましたが

現在、私のSE535は
あゆた屋スペシャルケーブル

http://ayutaya.blog95.fc2.com/blog-entry-307.html



で、リケーブルした物を使用しています。
このケーブル、高音の伸び、低域の量感、解像度
どれも一級品のケーブルです。

BSC-8NSCOFA-CABLEで、リケーブル作成しても
あゆた屋スペシャルケーブルを超えるとは、思えませんでした。

よって、今回はドックケーブル作成のみで
終わりたいと思います。

BSC-8NSCOFA-CABLE
決して音質が劣っている訳では無いのですが
比べるケーブルが

6NSP-2200Meister
あゆた屋スペシャルケーブル

では、”相手が悪すぎた。”と思います。

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ ありがとうございます

masarin様

ケーブル使ってくださってるのですね、有難うございます。
お気に召してくださっているようで、そちらも嬉しい限りです。
現在、8N-OFCのケーブル作成のご依頼が集中し、ちょっと忙しいのですが、落ち着きましたら線材のみで申し訳ないのですが8N-OFCを送らせていただきますね。
ぜひSE535で試してみてください。
地味ですが、非常に優秀な線材だと思います。

§ Re:ありがとうございます

あゆた様

あゆた屋スペシャルケーブル
SE535で音楽を聴く時は必ず使っております。
このケーブルより素晴らしい物、は中々無いと思います。

また、御忙しい中、素敵なプレゼントまでを頂けるとは
感謝の気持ちで一杯です。m(_ _)m

また、上手く作成出来たならば、当ブログで
お披露目をしたいと思います。(^_-)-☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masarin33

Author:masarin33
最近のデジタルオーディオ、イヤフォンの進歩には
目を見張る物があります。

それらの機器を
より安く
より良い音で
より楽しく
聴いてみたい
一心でブログを開設してみました。

電気知識等は詳しくありませんが
素人目線で
開拓して行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

本日の訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
