スポンサーサイト


8N-OFCでTripleFi 10 リケーブル

今回は、前々回、SE535リケーブル

http://masarin33.blog39.fc2.com/blog-entry-37.html



した時にBR様に御礼のメールを送った時に

”8N-OFCで10proもリケーブルしてみませんか?
よかったら、また、送りますよ。”

と、返信があり、本来ならば丁重に断るべきでしたが
あのケーブルで、10proリケーブルしたら
きっと、素晴らしい物になる・・・と想像したら

私の手が勝手に

”宜しくお願いします”

と、返信してしまいました。(^_^;)

それが、PM6時過ぎの出来事で
その、翌日には、私の自宅に、8N-OFC到着してました。
相変わらず、仕事の早いBR様です。^^;

そして、貴重なケーブルの提供
有難う御座いました。m(__)m


そんな訳で、8N-OFC 3連発となりましたが

TripleFi 10 リケーブル、約一年ぶりに(汗)
作ってみました。

DSCF0998.jpg

今回はGNDは白で作成しました。

イヤフォンとの接続部分は
マルツのギポシを使用し
極性が透けて、見えるようにしました。

DSCF0999.jpg
DSCF1002.jpg

3.5㍉ジャックはSE535リケーブル時と同じ

DSCF1001.jpg

オヤイデ電気のP-3.5Gを使用しました。


音質評価ですが、8N-OFCらしい
非常に綺麗な粒立ちで、世間でよく言われている
”10proの音はモコモコ”
と、言った所を感じさせない
素晴らしい鳴り方をしてくれています。

前回と同じ

Celine Dion 
My Heart will go one

を、今回、改めて10proで聴いてみましたが
解像度の高さ、高音の伸びなど
音質的には、SE535の方が、一歩上をいってますが

果たして
”音質が良い方”が
”楽しく音楽を聴ける”
のでしょうか。

SE535は、解像度が高い分、遊びもありません。
音の位置がハッキリしている分
立体感も、感じにくいです。
また、高音が伸びが良いので
長時間、音楽を聞くと疲れますね。

よって
”音楽を楽しむ事”
に関しては、良い勝負と、私は感じました。

私のブログでの音質評価の際は
殆ど、SE535で行っていますが
これは、こちらの方が音の変化を感じ易いからです。

私は、普段、家で音楽を楽しむ時は
スピーカーで楽しんでいます。

夜中に、仕事で疲れ、時間も遅くなった時に
音楽を聞こうと思ったら
SE535は、あまり使いませんね。
余計に、疲れます。^_^

リラックスしたい時は、10pro
音質の違いを聞き分ける元気がある時は、SE535
と言う風に使い分けています。

だから、どちらかを選ぶとしたら
私は、10proを選ぶと思います。

さて、今回の8N-OFCでリケーブルした10pro
何か、古き良き時代を感じさせつつも
現代のデジタル化された音源も楽しめる
素晴らしい物だと、私は思います。

もしかしたら、BR様がこのケーブルを送って頂いた
背景には、SE535で眉間にシワを寄せて
音質を細かく評価ばかりしている私に

”たまには、のんびり音楽を楽しんだら、どう?”

と、言うメーセージが込められていたのかもしれません。

なにか、今回は私の主観ばかり語って
上手く、まとめる事が出来無くて
申し訳ありませんでした。m(_ _)m




スポンサーサイト

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

masarin様

ケーブルの仕上がりがどんどん素晴らしくなってゆきますね。
色々と工夫のあとがうかがえて、拝見していると楽しくなってきます。

ところで、音楽を楽しむということと音を聴くということとはまるで違った世界ですね。
10ProrとSE535、どちらかというと私はSE535の方が音楽を聴くのに楽しいのですが、ほんとのとこはBA型よりもダイナミック型の方が好きなので楽しく音楽を聴けるのはie8なのです。
さらにはヘッドフォンの方がより楽しいです。しかもドンシャリも好きですし。(^^ゞ
音楽を楽しむことにおいては人それぞれで異なりますが、やっぱり鳴らす物は音楽を楽しむための物だということですよね(笑)。
そのための音質追求、そこが忘れられて、ややもするといつの間にか音質追求のみが第一に思われてガチガチになってゆくという、本末転倒ってことなんでしょうね。

§

あゆた様

まずは、お褒めの言葉を頂き
有難う御座います。m(__)m

中々、難しい問題を、BR様より出題された
感があります。

2つの相反する問題の解を見つけるのは
今回は出来ませんでした。

でも、それを考えると、頭が混乱してしまします。(汗)

また、ゆっくりと時間を掛けて、妥協点を見つけたいと思います。

§

masarin様

久しぶりにUEですね。
私はSHUREはダメですので、UEしか聴きません。
長年の定着した固定観念。
こればかりは、誰が何と言われ様が無理。
535もあゆた屋さんからお借りして聴きましたが
自分が求めてる音の方向が違いました。

今後もあれこれお試し下さい。

本当はAKGが大好きなんですけどね~笑

§

BR様

コメント有難う御座います。m(__)m

10proは今まで、BR様作のWE線をず~っと
使ってました。

これを超える線を探し出して来るのは
サスガです。

更に、これの上のケーブルを探すのは
私の技量では無理な気がします。(^_^;)


>長年の定着した固定観念。

私も前から公言してますが
BOSE大好きです。(笑)

真面目に聴くと、周波数特性が無茶苦茶なのですが
ナゼか、音楽を聴くとリズム感があり、楽しく聴けてしまう
不思議なメーカーです。(^^♪



§

音を聴くことと音楽を聴くこと、まぁ、私は最近ほんとのとこどっちも楽しければそれで良いって思いがあります。
人それぞれオーディオに対する好みが違い、まして想いや情熱は違いますし、こうでなければいけないってこともないだろうって思ってます。
私の場合、それとは切り離して工作自体が楽しいってこともありますしね。

最近、某掲示板で嫌な世界を見せ付けられて、そういったことについて私自身ちょっと神経質になっています(汗)。
その某掲示板での古くからのお友達がその様子を見られて、そこでのIDを消してしまったという報告をいただきました。
その方も言ってましたが、好きなことで醜くいがみ合って何が楽しいんだろうと思います。
情熱も行過ぎるとお互いに譲り合えなくなり、果ては頑なに相手を誹謗や中傷するのみになったりするんですね。
私もそこのIDを消してしまおうかと考えたり。(^^ゞ

楽しいオーディオの世界、お互い楽しく細かいところでこわばらずにゆきましょうよ。

§

あゆた様

私も、自分が楽しく聴ければ
どちらでも良いと思います。

それを、他人に押し付けるから、意見の食い違い
衝突、最後には、相手の人格否定まで、話が行ってしまうのでは
と、私は思います。

私には、そこまでの知識も無いですし
私と違った意見の相手を攻撃する気も、全くありません。

私が、こだわっている相手は自分自身なので
他人に迷惑を掛ける事は無いと思います。

また、他所でイヤな思いをされたとの事。
心中、御察しします。

また、私に対する気遣いに感謝します。

私は大丈夫ですので、御安心下さい。

§

masarin様

はじめまして。綺麗な出来ですねぇ。すごいです。

こちらは、何本ぐらいの銅線を1つにまとめて収縮チューブに通されたのでしょうか?
私もやってみたいと思っております。

よろしくお願いします。

§

takeru 様

コメント&お褒めの言葉を頂き、有り難う御座います。<m(__)m>

こちらの8N-OFCは
BR様、あゆた様より
提供して頂いた線を使用しております。

その提供して頂けた時の条件の1つとして
8N-OFCの詳細な内容の情報、及び写真を
一切ブログに掲載しない事があります。

よって、正確な数字は控えさせて頂きますが
”10本程度”とだけコメントしておきます。

あまり良い回答が出来なくて、申し訳ありません。(^_^;)
takeru 様には、決して悪意があって
あいまいな数字を出してる事は無い事だけは
御察し下さいますよう、お願い申し上げます。

また、takeru 様が、上手くリケーブル完成できましたら
当ブログに、またコメント頂けたら、幸いかと思います。(*^^)v

§

masarin様

お返事ありがとうございます。

事情よく分かりました。
お答えしにくいような質問をしてしまい申し訳ございません。

抜き出しリケーブルうまくいきましたら、コメントさせて頂きますm(_ _)m

よろしくお願いします。

§

takeru様

複雑な状況を理解して頂き
感謝しています。

私は、細かい事は気にしない性格なので
また、当ブログに気軽に遊びに来て下さい。

takeru様ならば、いつでも」歓迎します。(^_^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masarin33

Author:masarin33
最近のデジタルオーディオ、イヤフォンの進歩には
目を見張る物があります。

それらの機器を
より安く
より良い音で
より楽しく
聴いてみたい
一心でブログを開設してみました。

電気知識等は詳しくありませんが
素人目線で
開拓して行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

本日の訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
