

HA10mini(Rev1.2)完成

今回は、HA10mini(Rev1.2)が完成したので
(作成内容はビスパで販売している
 HA10mini基板+パーツセット+新型トランジスタです。)

それの投稿をしたいと、思います。

まずは、前回2枚目の基板が動作不良を起こした

http://masarin33.blog39.fc2.com/blog-category-18.html



のは、私の思い違いが原因でした。

トランジスタにはNPN型とPNP型がありますが
これを、逆に付けていたのが
昨日ようやく分かりました。

では、ナゼ、逆に付けてしまったのかと言いますと
ビスパでHA10miniパーツセットを購入した時に
付属していた説明書を見て、間違ってしまいました。

その説明書は
こちら

DSCF1006.jpg

これを見て

2SA1313=MMBT4401
2SC3325=MMBT4403

と、私は思ってしまいました。

実際はビスパのHPで確認してみたら

2SA1313=MMBT4403
2SC3325=MMBT4401


が、正解でした。

まあ・・・起こってしまった事は
どうしようも無いので、気を取り直し
2枚目の基板のトランジスタの入れ替えを行いました。

まずは、精密ニッパーでトランジスタを切って
残った半田カスを、
はんだシュ太郎で

DSCF1004.jpg


慎重に吸い取り
(前回、基板パターン剥離で苦い経験しているので・・・)

http://masarin33.blog39.fc2.com/blog-entry-25.html



今回は、パターン剥離せず、綺麗に取れました。

DSCF1003.jpg

後は、かなりキツイ体勢での半田付けと成りましたが

DSCF1005.jpg

なんとか、成功し、ドキドキしながら
電流値を測定してみたら
半固定ボリュームで
値が見事に変化しました。(^_-)-☆

この瞬間が自作(キット)を作成して
一番楽しい時間と、私は思います。

後は、説明書に従い、35~40mVに設定した所
(私は、37.5mVに設定)

DCオフセットも、LR共15mA以下に収っていたので
今回は、抵抗器追加の作業はしなくて
良かったのは、ラッキーでした。(^O^)

では、完成画像です。
以下、左がRev1.1 右がRev1.2です。

1枚目 (表)

DSCF1007.jpg

1枚目 (裏)

DSCF1008.jpg

2枚目 (表)

DSCF1009.jpg

2枚目 (裏)

DSCF1010.jpg

3枚目 (表)

DSCF1012.jpg

3枚目 (裏)

DSCF1013.jpg

全体図

DSCF1014.jpg


今回は、長くなりましたので、ここ迄として
新型トランジスタ使用での
音質評価は、また次回とさせて頂きます。



最後に、あゆた様へ

6年間以上もの長い間
ブログ更新、御苦労様でした。m(__)m
また、いつの日か再開する日を
心より、希望しています。


テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masarin33

Author:masarin33
最近のデジタルオーディオ、イヤフォンの進歩には
目を見張る物があります。

それらの機器を
より安く
より良い音で
より楽しく
聴いてみたい
一心でブログを開設してみました。

電気知識等は詳しくありませんが
素人目線で
開拓して行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

本日の訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
