fc2ブログ

小学校の時の夢

今回は、オーディオとは、ちょっと違った話を投稿したいと思います。
唐突ですが、皆様方は小学校、高学年の時、将来何をしたいのか
作文を先生に、書かされませんでしたか?

私の悪友達は
”会社を立てて経営してみたい”
”パイロットになって世界中を飛び回りたい”
などと、結構大きな夢を書いていました。

それで、私の当時の夢は
”自分に家に映画館を作りたい”
でした。

どうして、そのような事を書いたかと言いますと
当時、私の家庭環境は、かなり貧乏だったので
玩具とかは買って貰えず、玩具は自分で割り箸とか
ダンボールとか、ビニール袋とかを使って
凧とかピンボールとかを作っていたと、記憶しています。

そのような中、唯一の楽しみが夏休みとか、冬休み中に
町内会の子供会で、無料で映画館へ連れて行って貰えた事です。
当時は、本当に夢中で画面に見入っていて
連れて行って貰った後
1週間位は、悪友達に内容を話し合っていました。

だから、映画館に行けるのは1年に3回でしたね。
これが、待ちどうしくて
”じゃあ、自分の家に映画館を作れば、毎日見れるのでは?”
との思い入れがあって
”自分に家に映画館を作りたい”
と書いたのが経緯です。

まぁ・・・悪友達からは
”映画館を家にどうやって、いれるんだよ?”
”映画館を作る前に、会社の社長になる事が先だな!”
とか、ボロクソに笑われたと、記憶しています。

当時は、それこそ、家に映画館を作る事は、夢物語でしたが
いく年か、年月が過ぎ、会社に就職し、ある程度の年収が
得られたころ、電気屋で見かけたのが
ホームシアターシステムです。
画面はプロジェクターで
音響システムは、AVアンプで数本のスピーカーを駆動し
立体音響を得ると言う物でした。

店員さんに、値段を聞くと
50万~1000万位迄と聞いたと思います。

今では、嫁さんも、子供も居るので、そのような金額は、出せませんが
その時は独身だったので
”これで小学生の時の夢が叶う。”
と、思い、なんのためらいも無く
150万円程度のシステムを購入しました。

プロジェクター      SHARP XV-E2Z
スクリーン        KIKUTI 190PROG 100インチ
AVアンプ         YAMAHA AVX200DSP
メインスピーカー     BOSE 501Z
リヤ&センタースピーカー BOSE 101M

こんな感じのシステムでした。
買った当時は、小学校時の悪友達を集め
”あの時の夢を叶えたぞ!”
と言って、自慢していた事を記憶しています。

悪友達も
”まさか、・・・本当にやるとは・・”
と絶句していました。(笑)

私は、音楽を聴く事も好きですが
映画を観る事の方が、もっと大好きです。!(^^)!

それから、また年月が過ぎ
あの時のシステムが現在、どう変わったか紹介しましょう!

プロジェクター SANYO LP-Z5

DSCF1160.jpg

メイン&フロントプレゼンススピーカー
当時のまま、BOSE 501Z、BOSE101M

av-2.jpg

サラウンド&サラウンドバックスピーカー
これも当時のまま BOSE101M

DSCF0712.jpg

AVアンプ 
YAMAHA RX2067

av-0.jpg

このアンプは昨年、AVX200DSPが故障し
仕方無く購入した物です。

正直、音質は,そんなに変わっていませんが
ちょいとネットワーク設定をいじってやれば
ノートPCで操作も出来るし

AVコントローラー

そのノートPC内のiTuneの音楽ファイルもネットワーク経由で
再生も出来ます。

14psjz-1-8754.jpg

更に、AM、FM、ネットワークラジオまで付いています。
時代の流れとは恐ろしい物です。(-"-)

スクリーンも、当時のまま
KIKUTI 190PROG 100インチ

15mnkt-1-c5d3.jpg

これは、Blue-ray Disc
    Michael Jackson "THIS IS IT"
をPS3で、再生した時の様子です。

だから、本当に私がやりたい事は
もっと、良いホームシアターを持つ事です
ただ、家庭を持ったからには、○百万も注ぎ込めませんね。
だから、これ以上、ホームシアター機器は買う予定はありません。

次に、私が興味を持ったのは、もっと良い音質で
音楽を聴きたいな~と漠然と思い始めていました。
実際に行動を起こした、きっかけは
約2年前、ネットでTripleFi 10 なるイヤフォンを買えば
高級オーディオ、いわゆるハイエンドクラスの音質が
得られるとの、情報を得て、購入したのが
始まりでした。

ただ、これを購入すると、リケーブルもしたくなる
アンプも欲しいと、だんだん欲が出て来ましたが
嫁さんも、子供もいる身分で
そのようなものに○万円も出せません。

ここで、小学生の時に、玩具を買って貰えなかった時の頃を思い出し
高くて、買えない物は、ただ指を咥えて見ているのも
釈然としないので、自分で作るようにしました。

ここで、あゆた様に出会い
自分のブログを持ってみたいと
思い、現在に至っています。

先程も言いましたが、自分で作った物は
結構、苦労しているので
どの機器にも愛着があり
”この機器、最高”
みたいな、評価を書いていたりしますが
嘘を書いている訳では無く
その時の、心境をそのまま、文章にしているだけです。
ただ、1度だけ、冷静に自分の作ったアンプを
評価した時もありました。
時間のある方は、当ブログを、良く探して見て下さい。(^_-)-☆

一部の方には、その文章が
今は、お亡くなりになった、某オーディオ評論家の人と
似ているらしく、それと、照らし合わせて
私に御指導を頂いている状況ですが
私は、オーディオを始めて2年の新参者です。

また、某、ハイエンドの機器の音質はこうだ
と、言われても、正直、戸惑うばかりです。

私の子供もまだ、小さいですし
この先、ハイエンドの機器を手にする事は
まず、無いでしょう。

月に、使える金額も決まっているので
当ブログで紹介した機器は
3千円~9千円の物が殆どです。
リケーブル類は
千円~3千円で済ませています。

御指導は、大変有り難いのですが
このような、状況の中で
仰っている意味が、分かるには10年以上掛かると
私は、思います。

PS
冒頭に書いた私の悪友達の現在ですが

”会社を立てて経営してみたい”
と言った奴は、本当に社長になっちゃいました。
小学校の時から成績優秀だったから
なんとなく予想はしてましたが
この、不景気の中で良く経営出来るな~と羨ましく思います。

”パイロットになって世界中を飛び回りたい”
と、言った奴は、どう間違ったのか知りませんが
バスの運転手になって”県内を”飛び回っております。
コイツは私と、同じ年なので
もう、オッサンなのですが
心は、小学生のままなので
時々、私が運転している車を見つけると
乗客のいるバスで、後ろから、アオッテきたりします。

いや~・・・時代の流れとは・・・本当に恐ろしい物ですね。(笑)
スポンサーサイト



テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§

amberkhk様

相互リンク依頼の件
了解しました。

リンク追加しておきました。

こちらこそ。宜しくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masarin33

Author:masarin33
最近のデジタルオーディオ、イヤフォンの進歩には
目を見張る物があります。

それらの機器を
より安く
より良い音で
より楽しく
聴いてみたい
一心でブログを開設してみました。

電気知識等は詳しくありませんが
素人目線で
開拓して行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

本日の訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR