スポンサーサイト


聴力検査

今回は、私のブログの音質評価で
”高音がキツイ”
と、よく使っていますが、果たしてどこまで聞こえているのか
自分でも、疑問に思ったので、チェックしてみる事にしました。

使用機器は昨日に引き続き
PC→α1→SRH940(アコリバケーブル)
で、聞いてみました。

使ったソフトはここを参考にしました。

http://urawazapclife.blog119.fc2.com/blog-entry-440.html



まず、このソフトをインストールし
とりあえず、17kHzからチェックしてみました。

17.jpg

これは、問題無かったです。

続いて18kHz

18.jpg

ちょっと、キツクなってきましたが
19kHz
19.jpg

これ以降は殆ど音とは言えない物ですね。
あえて、言葉にするなら、耳鳴りです。

一応聞こえるので、続行します。
20kHz

20.jpg

確か、人間の可聴周波数の上限は20kHzだったハズですが
まだ、聞こえるので、周波数を上げていきます。
どこまで聞こえたのか結果としては

213.jpg

21.3kHz(笑)

ついでに、低音もチェックしてみました。

002.jpg

最低の20Hzも聞こえました。
ただ、これも、音というより、空気が動いた感じですね。
(正解すると、2000Hz上がってしまうので表示は2020Hzとなっています。)

これは、絶対可笑しいですよね。(^_^;)
ソフトの取扱い説明書を読むと

「本ソフトウェアの音量設定」「パソコンのマスターボリューム設定」「サウンドボードの種類」「ヘッドホンの種類」の
組み合わせが変わると、実際に耳へ届く音の大きさや波形が変わってしまう為、聞こえる周波数域が変化します。


多分、これが影響したのでは?
と、私は思いました。


ちなみに、SRH940からイヤフォンのSE535に変えて試してみました。
結果は

535.jpg

19.2kHz

これは、まともな数字が出たと思います。

結論として、年齢的にはもうオッサンなのですが
私の可聴周波数は、(多分)20Hz~19KHz以上
聞こえているのではないかと思います。

よって、よく私の音質評価で
”高音がキツイ”
と、言っているのは、そう見当違いな事を言っているのでは無いと思います。

是非、皆様方も試してみて下さい。(^_-)-☆
スポンサーサイト

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

§

447さん

この記事を見て楽しんで頂けたようで、なによりです。(^_^)/

あと、youtubeの音源は、1つの正弦波では無いですよね。
2つ以上の音が重なっていると思います。
それに、なぜか時計の音のようなチクタク音も含まれているので
違和感を感じました。
この音源では、私は19kHzまでしか聞き取れませんでした。

もう一方の簡易聴力テストの方は、私の行ったテストの音と一緒だったので
20kHzまで、聞こえました。
低域の10Hzは微妙ですね。
なにかの気配は感じましたが、それが音かどうかは分かりませんでした。
20Hzは、普通に音として感じられました。

今回の聴力検査でやってみて実感したのですが
18kHz以上の音は、なにか聞いていると、落ち着かないと言うか
何か、神経を逆撫でされるような感じがしました。

447さんが言う通り、これは、肉体的にも、精神的にも
良くないと、私も思います。((+_+))

§

自分も18500~19500Hz程度まではギリギリ大丈夫っぽいです、頭痛くなりますけど(笑)

リケーブルとドッグコネクタ自作用品がもう少しで揃いそうなので、挑戦します☆

§

安里 様

コメント有り難う御座います。<m(__)m>

聴力検査は何回もやると、頭痛になりますね。
特に高音は、耳に悪いと思います。(^_^;)
ほどほどに、しておきましょう。

また、リケーブルとドッグコネクタの自作挑戦ですか。
頑張って下さい。(^_^)/
完成後のコメント、楽しみに御待ちしております。<(_ _)>

§

コメント有難うございます!

Dockケーブル、かなり気に入っちゃってますw

これからも宜しくお願い致します!

§

ipodが帰ってきたので僕もdockケーブルを使ってみました。
音質が良くなったかは僕の耳(mp3の128kbpsとwavの違いがわからない耳)では分かりませんでしたが、聴きやすい音になったかと思います。ありがとうございました♪
それと、DLGの電池セットの充電器を買ったのでオレンジドロップちゃん用に006p二次電池を追加で買ってみようと思っているんですが、この記事 http://masarin33.blog39.fc2.com/blog-entry-12.html#cm

やはり、アンプには高い電圧の電池の方が
良い音質になると、私は感じたので、右側に写っている
9.6V 400mAhの電池を選択しました。

8.5Vの間違いでしょうか?DLGの充電器で使えれば買ってみようと思います。

§

paeri 様

DOCKケーブルの感想、有り難う御座います<(_ _)>

ケーブルの違いを感じれるかどうかは、個人差が激しいので
一概には言えませんが、あまり、敏感に感じ取ってしまうのも
音質のアラが見えてしまうので、泥沼にハマってしまいがちです。

その点では、paeri 様は大丈夫そうですね。

腰までドップリ浸かってしまった、私のようにならないようにして下さい。(笑)

さて、オレンジドロップちゃん用の006p二次電池の件ですが
私が使った電池は
こちら

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BF-%E8%A7%92%E5%9E%8B9V%E9%9B%BB%E6%B1%A0006P%E4%BA%92%E6%8F%9B%E5%85%85%E9%9B%BB%E6%B1%A0/dp/B001DJ6B8C/ref=cm_cr_pr_product_top

DLGの充電器でも使えます。

電圧は仕様書を改めて見てみると、確かに8.5Vになっていますね。(汗)
御指摘、助かります。
後で、記事を手直ししておきます。(^_^;)

§

僕は17430Hzまでしか聞こえなった、まだ若いのに・・・

§

paeri 様
コメント有り難う御座います。<m(__)m>

高音がどこまで聞こえるかは、前回も話ましたが個人差が
かなり、あるので別に悲観する事は無いと思います。

私の子供は、まだ小学生ですが、小さい時から、蓄膿症を繰り返していたので14kHzまでしか聞こえませんでした。

人は視力が個人で違うように、聴力も個人差があると思います。

私は、聴力は人並みにありますが、視力が小学生の頃から悪くなり
現在0.05しかありません。
人にとって視力は大事な感覚です。、その大事な感覚の一つが鈍いと脳が、それを補おうとして、他の感覚を鋭くしたのでは?
と、私は思っています。
多分、私は、嗅覚、味覚も人並み以上にあると思います。

ですが、視力が悪いのは日常生活で、常にメガネが必要で不便です。
よって、私は、いくら聴覚が優れていても、あまり恵まれているとは思いません。

なので、paeri 様もあまり気にする必要は無いと思います。

§

耳かきしたら18KHzまで聞こえました。綿棒コスパ高すぎ!

§

paeri様

綿棒で聞こえるようになりましたか!

ケーブルの音の差、アンプの音の差は、高音に
よく、差が現れると思います。

アンプの電源周り、駆動力は低音に影響を与えているのでは
と、私は思っています。

ただ、このソフトで高音を何度も聞くのは耳に良くないと感じました。
私は、もうオッサンなのであまり気にしませんが、paeri様は
まだ、若いので充分に注意して下さい。(^_^)/

§

ドックコネクタケーブル自作出来ました!
FIIOのを今まで使ってましたが、自作だと結構音が変化する気がします!
オヤイデのコネクタキット使いましたが、コネクタ側のケーブルの付け根の強度が若干不安です(笑)

§

安里 様

コメント有り難う御座います。<m(__)m>

ドックコネクタケーブル自作出来ましたか!
おめでとうございます。(^_^)/

確かに市販のドックコネクタケーブルの安い物は
音質はそれなりだと、私も思います。

また、ドックコネクタケーブルは、短いですが
結構、音変わりますよね。(^.^)

それと、ケーブルの付け根はグルーガンなどで
補強をお奨めします。
私は最初にドックケーブル作った時は、補強を怠った為
月に1回のペースで、付け根を折っていました。(笑)


§

ケーブル交換でも若干高音の張りとか伸びはある感じですね。

コネクタ内部にボンド入れたら多少安定はしてますが、引っ張り強度は怖くて試せません(笑)
ケーブルはHPC-26Tで試作を兼ねて作りました。

今度はSE215のリケーブルとか挑戦してみたいと思います。

ブログ更新楽しみにしてます!

§

安里 様

自作ケーブル作り楽しんでいるようで、なによりです。(^_^)/

SHUREのリケーブルは、MMCXコネクタの+ピンが鬼門ですね。
やってみると分かると思いますが、+ピンの固定が難しいです。
リケーブルする時は、予備のMMCXコネクタを確保しておく事をお奨めします。

ブログ更新は、今は難しいですね。((+_+))
今年は寒波が、一月中旬から到来して
それからは、雪かきの毎日です。
それプラス、子供の蓄膿症の悪化で、雪の中を、毎週医者通いです。(-"-)

たまに、時間が空く時もありますが、疲れていて
工作意欲が湧きません。(^_^;)

今週の天気予報でも、土日にかけて雪が降るみたいです。

よって、ブログ更新は寒波が弱くなるまで、今しばらく御待ち下さい。<m(__)m>


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masarin33

Author:masarin33
最近のデジタルオーディオ、イヤフォンの進歩には
目を見張る物があります。

それらの機器を
より安く
より良い音で
より楽しく
聴いてみたい
一心でブログを開設してみました。

電気知識等は詳しくありませんが
素人目線で
開拓して行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

本日の訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
