スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アコリバSPC-REFERENCEでSRH940リケーブル

今回は、前にACOUSTIC REVIVE 試聴品 を借りた時

http://masarin33.blog39.fc2.com/blog-category-31.html



ACOUSTIC REVIVEのスピーカーケーブルも気になっていました。

http://www.acoustic-revive.com/japanese/spc/spc_01.html



ググってみると、楽天のJoshinに3830円で送料無料で出ていたので

http://item.rakuten.co.jp/jism/4939325109937-31-845-n/



これを、SRH940リケーブル目的で購入しました。
実は、これ1月の初旬には到着していました。
なので、約2か月放置していた物です。(笑)

この作成模様を投稿したいと思います。

Joshinからは、この様な箱で届きました。

DSCF1277.jpg

中身を取り出してみると
無茶苦茶硬い&太いケーブルが出て来てビックリしました。(-_-メ)

DSCF1278.jpg

これだけ、硬いケーブルは初めてですね。
とりあえず、被膜を剥がしてみようとしましたが
これが、なかなか難しかったです。

今回は、SRH940リケーブルが目的なので
中の銅箔をGNDにしなければなりません。

デザインカッターで、悪戦苦闘して銅箔を残して被膜をなんとか剥がしてみました。

DSCF1287.jpg

後は、Pailicc3.5㍉プラグに半田付けをするのですが
線が太すぎて、プラグが通りません。(^_^;)

とりあえず、リーマでプラグの径を削って拡げて
ごうにか、通しましたが、少々、ケーブルにも傷が入ってしまいました。
以下、御見苦しい画像があるかと思いますが、御容赦下さい。

まずが、Pailicc3.5㍉プラグを、バイスに挟み、予備半田をしておきます。

DSCF1289.jpg

次に線の白い方をプラグのL側とし
ギリギリまでカットし、半田付けしていきます。

DSCF1290.jpg

次に赤い方をR側とし、プラグに合わせてカットし、予備半田をします。

DSCF1291.jpg

この線をR側に半田付けするのですが、線が硬すぎて、固定出来ません。
仕方無いので、ラジオペンチで固定しながら、半田付けしました。

DSCF1292.jpg

最後に、GNDも銅箔に半田付けしておきます。

DSCF1295.jpg

同様の事をもう片方にもして、完成です。!(^^)!

DSCF1293.jpg

SRH940に繋ぐと、このような感じになります。

DSCF1294.jpg

音質ですが
非常に澄み切った音色で低域から、高域までしっかり出ています。
この線には、特色など無く、無色透明で、凄く綺麗な音がでます。
ゆえに、ロックなどには、あまり向いていませんが
落ち着いた曲、例えば

Celine Dion
My Heart will go on

この曲をSPC-REFERENCEでSリケーブルしたSRH940で聴くと凄みが実感出来ます。

ただ、取り回しは、最悪ですね。
これは、ケーブルと言うよりも、”プラスチックの棒”
と、言った方が良いと思います。(-"-)

値段もケーブルとしては、高く工作も難しいですが
決して、持っていて損の無いケーブルだと、私は思います。

”高級なオーディオ製品”は、自己主張が少なく、持ってる情報を
そのまま出すと噂では良く聞きます。
アコリバSPC-REFERENCEもそう言った意味では
”高級オーディオ製品”と言えるのではないでしょうか。

また、このように、線材による違いを見事に表現出来る
SRH940も素晴らしいと私は思います。

皆様方も、是非試して下さい。(^_-)-☆
スポンサーサイト

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masarin33

Author:masarin33
最近のデジタルオーディオ、イヤフォンの進歩には
目を見張る物があります。

それらの機器を
より安く
より良い音で
より楽しく
聴いてみたい
一心でブログを開設してみました。

電気知識等は詳しくありませんが
素人目線で
開拓して行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

本日の訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。