

Fiio E11 大容量バッテリー、人柱購入レポ(加筆あり)

今回は、前に、Fiio E11のオペアンプを交換した時

http://masarin33.blog39.fc2.com/blog-entry-70.html



に、アマゾンに大容量バッテリーがある事を紹介しました。

この、バッテリーを人柱になって、購入してみました。(笑)
それの、レポを投稿したいと思います。

まず、購入先は、こちら

http://www.amazon.co.jp/NOKIA-NM705i-NM706i-BL-5B-2200mAh/dp/B004YSDPWO/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1331110601&sr=8-3



私が、購入した時は、まだ、在庫が有ったのですが
3/15現在、売り切れとなっていますね。
早めに確保しておいて良かったです。(^_^)/

配送はヤマト運輸で送られて来ました。
到着した、現物は、こちら

DSCF1297.jpg

この、写真だけを見ると、いかにもパッチ物のような
胡散臭い感じが漂ってますね。(^_^;)

これの中身は、こちら

DSCF1298.jpg


無駄に大きい金属ケースに入っています。(-。-)y-゜゜゜

Fiio E11 に入っていた、純正の物との比較写真は、こちら
左側が、純正
右側が、今回購入したバッテリーです。

DSCF1300.jpg


純正のも、made in china でした。

早速、Fiio E11に入れてみます。

DSCF1301.jpg

試しに電源を入れてみると、電源が入りません。
充電を1時間してみましたが、それでも電源入らず。(汗)

再度、バッテリーを外して良く見てみると
端子部分に、端子と同色の樹脂みたいな物で保護されていました。(^_^;)

これを、精密ドライバーで、剥がしてみた所
無事、電源が入りました。(^^)v

後は、満充電して、音楽を鳴らしっぱなしにして
何時間持つのか、検証した所、19時間持ちました。

また、充電池が空の状態から、満充電になるまでは
5時間半、掛かりました。

大体、リチウムイオンの特性として最初の5~6回は充電を
繰り返して、本来の容量が、発揮されると思います。

よって、最初の1回目で19時間持ったと言う事は
多分、24時間位は持つようになるのでは?
と、私は思います。

以上で、人柱バッテリー購入レポを終了したいと思います。<(_ _)>

2013/01/21追記
鹿煎餅 様 からの情報により
バッテリー裏のスライドスイッチをHigh Power /Low Power
に切り替える事により、オペアンプ交換無し、標準/大容量バッテリー(800mAh)/(2200mAh)の
おおよその時間が分かりました。

2200mAh Low:19.75H
800mAh Low:16.00H
2200mAh High:11.50H
800mAh High:8.50H


上記の情報を載せておきます。

鹿煎餅 様 、もしくは当ブログを御覧の皆様方
また、良い情報がありましたら、御連絡して頂ければ
追記として、加筆させて頂きます。
御協力の程、宜しくお願いします。

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ 電池の持ちに関して

はじめまして。
先日、このHPで紹介されています大容量バッテリーを購入し、E11で使用しているのですが、おおよそ10時間位しか電池が持ちません。
設定はEQは0、GAINはL、音量は1と2の間くらいです。
(電池の交換のみを行っており、アンプ等の変更はおこなっていません)。
そこで質問ですが、充電の際、特別な装置を使用しているでしょうか
(アンプ側で一定量の電力がチャージされたら、それ以上充電出来ないようになっているのではと考えています。)
お返事お願いいたします

§ 電池の持ちに関して

鹿煎餅 様

コメント有り難う御座います。

さて、質問に対する答えですが
特別な充電の装置とかは使っていません。

それでも、20時間は持ちます。

あえて他の人と違っていると思われる点は

① オペアンプの交換

② バッテリー裏のスライドスイッチをHigh Power

③ 使用イヤフォンはSE535 もしくは、TripleFi 10

後は 鹿煎餅 様と同じで
EQ=0 GAIN=L 音量は2ですね。

私の環境では最初のバッテリーと比較して約2倍になりましたが
鹿煎餅 様の環境での標準のバッテリーの持ちは何時間でしょうか?

標準のバッテリーが10時間の場合は、買ったバッテリーの不良
標準のバッテリーが5時間の場合はアンプ又は使っている環境の差

だと、私は思います。


§ 電池の持ちに関して

ご回答ありがとうございます。
まずは元の電池(800mAh)のものに交換して駆動時間を調べてみたいと思います。
なお、私が購入したハードはバッテリー裏のスイッチスライドスイッチが最初からHighとなっていました(現在もHighです)。
masarinさんが購入されたハードは、初期設定はLowでしたでしょうか。
もし憶えておられましたらご回答よろしくお願いいたします。

§ Re:電池の持ちに関して

鹿煎餅 様

コメント有り難う御座います。

私が買ったFiio E11の初期設定はLow Power だったと記憶しています。

標準のバッテリーの持ち時間が分かりましたら、また教えて下さい。(^_^)/

§

鹿煎餅です。
先日の返信で初期設定がLow Powerだったとのご回答を頂き、LowPowerの設定で再度2200mAhのバッテリーでの再生時間を調査した結果、18時間経過した現在も再生しています。(何度かOFFにしており、合計18時間ということです)。
その為、バッテリーの容量に問題ないとおもいます(また、問題があってもこれだけの時間が再生できているので個人的に問題ありません)。
Low/High と 標準/大容量 それぞれの再生時間に関しては別途連絡致します。取り急ぎ、現状の連絡を致します。

§

鹿煎餅 様

良い結果が出て良かったですね!

私のは、すぐにオペアンプを交換してしまったので
ノーマルの状態は分かりませんが
ノーマルのAD8397は電力消費が多いのでしょうか(-_-;)

また、Low/High と 標準/大容量 それぞれの再生時間を連絡してくれる
そうなので御待ちしております。<m(__)m>

§

鹿煎餅です。
先ほど計測が終了しましたので、以下に記します。
2200mAh Low:19.75H
800mAh Low:16.00H
2200mAh High:11.50H
800mAh High:8.50H
おおよそですが、この様になりました。HighとLowで約8Hの差があります。
個人出来にはHigh、Lowでの音の違いがわからないので、Lowで使い続けたいと考えています。

§

鹿煎餅 様

貴重な情報有り難う御座います。<m(__)m>

早速、ブログで追記という形で、皆に目に付く所に
残して頂きます。

また、今後共、宜しくお願いします。(^_^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masarin33

Author:masarin33
最近のデジタルオーディオ、イヤフォンの進歩には
目を見張る物があります。

それらの機器を
より安く
より良い音で
より楽しく
聴いてみたい
一心でブログを開設してみました。

電気知識等は詳しくありませんが
素人目線で
開拓して行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

本日の訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
