

6NSP-2200Meister+SPC-REFERENCEで、DOCKケーブル

今回は以前作った
6NSP-2200Meister+8Nofcで作ったDOCKケーブル

http://masarin33.blog39.fc2.com/blog-entry-38.html



が、断線したので新たに、作り直す事にしました。

ただ、同じ物を作っても新鮮味が無いので
GNDを、8Nofcの代わりにSPC-REFERENCEで作成してみました。
この、模様を投稿したいと思います。

まずは、SPC-REFERENCEの芯線をとりだします。
デザインカッターで、SPC-REFERENCEの外皮を剥いていくのですが
外皮が異常に硬いので、結構難儀しました。((+_+))

RIMG0019.jpg
RIMG0020.jpg
RIMG0021.jpg
RIMG0022.jpg
RIMG0023.jpg


取り出した芯線を、6NSP-2200Meisterの中に入れて、収縮チューブで絶縁します。

RIMG0024.jpg

RIMG0025.jpg

後は、こんな硬い線でDOCKコネクタに配線して大丈夫なのか
一抹の不安が、よぎりましたがますが、とりあえず配線していきます。(^_^;)


RIMG0026.jpg
RIMG0027.jpg
RIMG0028.jpg
RIMG0029.jpg
RIMG0030.jpg

最後に3.5㍉プラグに配線して完成です。

RIMG0031.jpg
RIMG0032.jpg

実際に音を出してみると、懸念していた断線が多発してしまいました。(汗)
原因は、SPC-REFERENCEの線が硬く、DOCKケーブルを曲げた時に
GNDの線が折れる、抜けるの繰り返しでした。


対策として、DOCKコネクタの半田付け作成時に、グルーガンで徹底的に固定して
なんとか、実用化に耐える物が出来ました。

RIMG0046.jpg
RIMG0047.jpg

肝心の音質ですが
元々、6NSP-2200Meisterは元気があって、解像度も高かったのですが
更に拍車を掛けよりシャープになりました。
特筆すべきは低音の安定感ですね。
やや、暴走気味だった6NSP-2200Meisterの低音がしっかりと枠の中に入った感じです。
ポータブルで、ここまで安定感のある音を出せるのには驚きを隠しえません。


製作難度はやや、高めですが、それに見合った音質は得られると、私は思います。
是非、皆様方もお試し下さい。(^_-)-☆

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

実に一ヶ月ぶりの日記ですね!

僕も今日久しぶりに半田使ってたところなんですよ
イヤホンの断線は直せても作り方のわかりにくいDockケーブルは手が出しにくいですね。
しかしグルーガン便利ですよね(笑)

§

ナナシ  様
コメント有り難う御座います。m(__)m

>実に一ヶ月ぶりの日記ですね!

いや~7/21から子供が夏休みに入ったので、海に山に駆り出されていました。(^_^;)
後、夏休みの宿題の昆虫採集とかも加わって中々、時間が取れませんでした。
父親稼業も楽では無いですね!

Dockケーブル作成は、仰る通り難しいですが、数をこなせば慣れで、なんとか成るもんですよ。(^^)v

また、材料費だけで見ると1本、千円程度で出来ますので
是非チャレンジしてみて下さい。

あまり、参考にはならないかもしれませんが、私が最初にDockケーブルを作った時の記事貼っておきますね。(^_^)/

http://masarin33.blog39.fc2.com/blog-entry-16.html

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masarin33

Author:masarin33
最近のデジタルオーディオ、イヤフォンの進歩には
目を見張る物があります。

それらの機器を
より安く
より良い音で
より楽しく
聴いてみたい
一心でブログを開設してみました。

電気知識等は詳しくありませんが
素人目線で
開拓して行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

本日の訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
