

HA10mini 2枚目 3枚目 基板作成

今回はマルツから
チップトランジスタ 2SA1313/2SC3325
DSCF0841.jpg
が、入庫しましたので

2枚目の基板に
DSCF0842.jpg

取り付け作業を投稿したいと思います。

まずは、いつものように
こうやって
DSCF0843.jpg
固定して半田付けして行きます。


今回はトランジスタと基板のパターンが一緒なので
簡単にスイスイ進みます。(^^ゞ
せっかくなので3パラで組んでみました。
DSCF0844.jpg

そしてもう片面も
DSCF0846.jpg
あっと言う間に終了。(^^)v

この調子で、次は抵抗器の半田付け
抵抗器は 1KΩ 2KΩ は
マルツのLMFQで揃えてみました。

2枚目(表)
DSCF0851.jpg

2枚目(裏)
DSCF0849.jpg

今日は調子が良いので
3枚目もやっちゃいましょう!

3枚目は特別難しい所は無いのですが
ボリュームの所に銅テープを貼るようになってましたが
銅テープって値段が高いのですね!
一巻き1900円もします。

ここは、前回の桐井新作アンプで行った
リード線を下に敷く方法に切り替えました。
DSCF0854.jpg
これならタダですし、テスターで測ってみても
ちゃんとGNDに落ちています。

これもサクっと完了。
3枚目(表)
DSCF0855.jpg

3枚目(裏)
DSCF0856.jpg

LED、電源スイッチはどのタイプにしようか
まだ決めていません。
これは、動作確認して
無事、音が出たら考えようと思います。

音質の要である電解コンデンサは
DSCF0852.jpg
KZH 470uF
で、組むつもりです。

だんだん完成が近づいて来ましたが
本日は、時間が来たので
ここまでとします。^_^;

次回は
完成報告となるか
失敗報告となるか

楽しみに待っていて下さい。(^_^)/~

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

HA10mini第一関門突破?

今回は前回の続き
HA10miniの半田付けの
続編を投稿したいと思います。

今日も、昨日と同じ
この様な

DSCF0834.jpg

やり方で残りのトランジスタ半田付けを行いました。

HA10miniはとにかく、この一枚目の基板を
半田付け位置を失敗する事無く完成させる事が
第一関門だと、思います。

この、第一関門のヤマ場は
トランジスタと抵抗器の半田付けを成功させる事!
これに、尽きると思います。

では、抵抗器の半田付けの画像を・・・・
と、思いましたが
撮影する余裕が全くありませんでした。
スミマセン。

結論から言うと
成功しました。!(^^)!

画像はこちら

基板(表)
DSCF0835.jpg

基板(裏)
DSCF0836.jpg

今回は1円玉と一緒に撮影してみました。(^^)v

こ、ここまで来たら、もう大丈夫でしょう。(多分)
もう、昨日のような弱気を言ってる場合ではありません。
意地でも完成まで踏ん張るしかありません。

2階の基板は
チップトランジスタと、基板のプリントパターンの位置が
同じなので、今回の様な苦労はしないハズ。
また、2階の基板は
2SA1313/2SC3325
で、作成する事にして、ググってみると
マルツにあるようなので、先程、発注掛けました。

3枚目の基板はパッと見た感じとして
大きな部品しか使ってないので
大丈夫と判断しました。

ここまでの判断は、合ってますでしょうか?
まだ、何か気を付ける事があれば
コメント頂ければ、助かります。

では、ここで第一関門突破の
秘訣を披露しましょう。

それは従来の半田コテ、半田
両方共に、見切りを付けた事だと思います。

従来の装置の画像は
こちら

DSCF0837.jpg

これでは、太すぎて
チップトランジスタの半田付けは無理!
と、最初の一つ目で諦めました。

今回のチップトランジスタの半田付けは
こちら

DSCF0839.jpg

を、購入して行いました。
4500円程、余計な出費となりましたが
これは・・・仕方無いでしょう。(^O^)

今日もかなり疲れましたが
終着点が見えて来たので
昨日の様な悲壮感はありません。!(^^)!

次回はマルツから
チップトランジスタが入庫したら
作成状況などを、投稿したいと思います。( ^^) _U~~

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

HA10miniに悪戦苦闘中

今回は
HA10mini
を作成中の模様を、投稿したいと思います。

HA10miniに悪戦苦闘中とタイトルを出しましたが
何に悪戦苦闘中かと言えば

チップトランジスタ
(MUSES8820を秋月電子で購入した際に同時に買った物です)

DSCF0824.jpg
の半田付けが難しくて、悪戦苦闘中しております。(^^)v

この秋月電子で購入した物が
HA10miniのプリントパターンより、0.2㍉程大きい為
4つ連なって半田する所はトランジスタの足を
かなり、曲げないと半田付け出来ない事になってます。

実際の画像は
こちら

DSCF0832.jpg

あまり大きさが実感出来ませんか?
それでは
ipod nano 6th
との比較画像を披露しましょう。

DSCF0827.jpg

トンデモナイ半田の腕前が必要なのか
解って貰えたでしょうか?

とりあえず、今日は疲れたので
半田付けは、ここまでにしておきます。(^.^)

本当に、完成するのか怪しい感じがしてきました。(+o+)
もし、当ブログで、完成報告が無かったら
挫折したと思って貰って結構です。(笑)

このキットは200個以上、売れたハズです。
と、言う事は200人以上、作成出来たハズですよね。

念願のHA10miniキットが、やっと買えて
こんな事を言うのは変ですが

”止めとけば良かったかな~”

と、言うのが正直な感想です。(爆)

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

masarin33

Author:masarin33
最近のデジタルオーディオ、イヤフォンの進歩には
目を見張る物があります。

それらの機器を
より安く
より良い音で
より楽しく
聴いてみたい
一心でブログを開設してみました。

電気知識等は詳しくありませんが
素人目線で
開拓して行こうと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

本日の訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
